2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


 
 ウォーキングの途中に立ち寄ったホームセンター。
 
 「何か掘り出し物を」と物色していると、「あった~」。
 
 「売り尽くし」と書いたコーナーに、たった30円のレンガがいくつも置いてあった
 
20111216_008.jpg 
 
 で、「しめた」と思ったのだが、よく考えたらテクテク歩きの最中
 
 一つだって結構重いので、とても持っては帰れない
 
 おまけに陽は落ちかかっているので、戻って車でもう一度出かけて来るのも億劫
 
 
 「売れちゃったらそれまでだ」と腹を据えて、翌日、朝一で行ってみたら~、
 
 「あった~」、オッサンを待っててくれたのだ~。
 
 
 そしてよく見ると10円のものも・・・
 
20111216_010.jpg 
 
 なので、ほぼありったけを買っちゃいました~。
 
20111216_003.jpg 
 
 でも、こんなに乗せたのでカートの思いこと。
 
 やっとこレジで清算し、車に乗せて、帰宅後また一苦労して庭に並べてみた。
 
20111216_006.jpg 
 
 10円のが11個と、3つの穴が開いた30円のが25個で合計860円
 
  
 戌年のオッサンだけに「犬も歩けば棒に当たる」の言葉通り、超々得した一日でした~。
 
 
 
          


クリックしてもらえると嬉しいな? 
 
人気ブログランキングへ    
 
   
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ


 
 「寒さも何するものぞ」と元気に咲いているプリムラ
 
20111215_011.jpg 
 
 こっちのも華やかに咲き誇っている。
 
20111217_004.jpg
 すると~、「私も撮ってよ~」の声が・・・。
 
 ふと隣を見ると、あちゃ~~~。
 
 ひっくり返してあったレンガの鉢底穴から、こんなチンケな雑草がいっちょまえに顔を覗かせている。
 
20111213_026.jpg 
 
 
 「う~ん、隣の二つと同じような真似をしたかったのか?」
 
 「立派な根性してるな」
 
 「褒めてつかわす~」
 
 と、その逞しさをかって、抜かずにそのままにしておいてやることに
 
 
 そして「『こんじょう』は一緒に写してやるからな~」とパチリ。
 
20111213_021.jpg 
 
 いつも優しいオッサンなのだ~。
 
 
 
           


クリックしてもらえると嬉しいな? 
 
人気ブログランキングへ    
 
   
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

 
 「なっ、何だこりゃ~」
 
 「ゾウリムシとちゃうんか~」
 
 「はたまた、アメーバー?」
 
 と、驚いたこの多肉。
 
20111218_s001.jpg 
 
 一昨年の11月に我が家にやって来た「ユーフォルビア属」「紅彩閣」だ。
 
 でも植え込んだら何とかキモさからは脱却した。
 
20111218_s002.jpg 
 
 あっ、ピンボケになっちゃってる~・・・。
 
 
 
 それから2年。
 
 何もしないオッサンに恨みを残しながら仲間が次々に天空へと舞い上がって行ったが、こやつは自分なりに工夫して生き残ったようだ。
 
 
 今では「ヤマタノオロチ」とまでは行かないが「五頭のオロチ」のようになっちゃってる。
 
20111207_004.jpg 
 
 「ツノ」だってこんなに見事だ。
 
20111207_009.jpg 
 
 
 
 よくぞ苦難に耐えて生き延びてくれたな~。
 
 「こう才覚」がある多肉だとは思わなかったぞ~。
 
 あっ晴れ、あっ晴れ~~。
 
 
 
           


クリックしてもらえると嬉しいな? 
 
人気ブログランキングへ    
 
   
にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ

 
 かなり冷え込んで来た昨今、多肉たちも季節に合わせて「衣替え」を始めた。
 
 
 名前に違わず真っ赤になりつつある「赤鬼城」
 
20111213_012.jpg 
 
 
 もう一つ名前負けしない「火祭」
 
20111213_014.jpg 
 
 
 この右側の「ブロンズ姫」も、心なし色気づいてきた。
 
20111213_049.jpg 
 
 
 と、思ったら~、「秋麗」だって負けずと「色目」を使って~・・・。
 
20111213_050.jpg 
 
 
 で、「虹の玉」は寒さに当てた途端、こんなに赤く。
 
20111213_053.jpg 
 
 
 そしてどん尻に控えしは~、ほんのり恥ずかしげに「頬」を染めてる「乙女心」
 
20111213_052.jpg 
 
 
 
 我が家の多肉もご多分に漏れず紅葉を始めたのだ~。
 
 
 
 ちょっくら寒いけどたまには熱燗を外に持ち出して、「『こ~よ~』いの多肉見物」と、シャレこもうかな~・・・。
 
 
 
           


クリックしてもらえると嬉しいな? 
 
人気ブログランキングへ    
 
   

 
 痒い時にはこの爪で掻いてもらいたいような気にさせられる「熊童子」2株。
 
20111207_040.jpg    20111207_045.jpg
 
 
 色合がたまらな~い斑入りの「熊童子錦」
 
20111207_048.jpg 
 
 
 「仔猫の爪」も2苗とも元気に育っているよ~。
 
20111207_056.jpg    20111207_057.jpg 
 
 
 噴霧器で水を掛けたせいか何だかわからないが、汚くなっちゃった「銀波錦」
 
20111213_041.jpg 
 
 
 「福娘」は双頭で~、
 
20111213_042.jpg 
 
 ちょっとアップの素顔を~。
 
20111213_045.jpg 
 
 
 そして最後はポッチャリした「ふっくら娘」
 
20111207_060.jpg 
 
 このプクプク感、いい仕事してますネェ・・・。
 
20111207_063.jpg 
 
 
 と、「コチレドン属」を並べてみた。
 
 
 
 ところで「コチレドン」は南アフリカが原産地とのこと。
 
 「南ア」と聞くと一時は「治安が悪い」と聞いていたが、今はどうなのだろう?
 
 あっちでドン、「こっちれどん」と言うことはないのだろうな~・・・?
 
 
 
            


クリックしてもらえると嬉しいな? 
 
人気ブログランキングへ    
 
   

木爺(もくじい)

Author:木爺(もくじい)
 定年退職後、好きな木工と多肉植物を育てる日々を送っています。
 好きな駄洒落・お笑いを交えて日記代わりにぼちぼち書き綴ることにしますので、御用とお急ぎでない方、しばしのお付き合いを・・・。

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

- Information -

2011/01/09
 ・カレンダーを変更しました。
2011/01/08
 ・アクセスカウンターを変更しました。
2011/01/02
 ・ブログタイトルを変更しました。
 ・プロフィールを変更しました。
 ・テンプレートを変更しました。
 ・メッセージボードβを追加しました。

2011/06/04
 ・ブログタイトルを「木目と多肉とダイアリー」に変更しました。

2011/07/22
 ・ブログタイトルを「木目とダイアリー」に変更しました。

2011/08/17
 ・テンプレートを変更しました。

2011/08/29
 ・テンプレートを変更しました。

2011/09/12
 ・テンプレートを変更しました。

2011/09/29
 ・ブログタイトルを「木目と多肉とダイアリー」に変更しました。

2011/12/09
 ・テンプレートを変更しました。


-- E N D --
